2016年7月28日木曜日

木を買いに静岡へ


ブローチを作る材料は樹種や同じ種類のものでも個体差があるので主に自分の足で探して手に入れるのですが、最近作っているお皿は、電話で樹種、サイズを指定し、送ってもらっています。
大きめの材料を目で見て買いたかったのと、いつも電話でのやりとりだけなので、どういうものがあるのかなど、選ぶものを実際見たいと思い、静岡まで行ってきました。


木材注文する際、工房の許容量の問題から、いつも一枚一枚と、少ない注文からそれに添ういい木を選んで送ってもらいます。ありがたや。
今回はこんな機会もあまりないと、いろいろ見たり聞いたりできました。
いつもより木も多めに購入。

さあもうこれで作らねばならない。

帰りの新東名に入るところで見えた山肌がとてもおもしろかったのだ。

遠くに行った甲斐がありました。

帰りにこんなのも買えました。
これでいくら木工旋盤で木の破片を飛び散らせても目に入らず痛くなりません。

さあさあもうこれで作らねばならない。作れるぞ。