2020年9月28日月曜日

カウリ10周年企画展



カウリでの10周年記念の企画展に向けて、3寸皿、7寸皿をつくりました。


画像の扇子は奈良扇(ならおうぎ)というもので、昔からある奈良絵を扇子にしたてたものです。
京都の扇子店で、検品の仕事をしていたとき、さまざまな意匠をみてきましたが、なかでも好きなもののひとつで、一本手元にも置いてあります。
今回は、その中のモチーフをちょっと拝借して描いています。
カウリがあるならまちは、まさしくあの奈良絵のような雰囲気で、毎回おとずれるのが好きな場所です。
そんな感じを絵にできればと思いました。

鹿のブローチもつくりました。

展示は10月2日から11日まで。
初日は予約制になります。
どうぞご覧いただけたら幸いです。