2017年1月5日木曜日

仕事はじめ

今日からぼちぼち仕事はじめてます。
しっかり昨年のいろいろを納めて、しっかり休んでからの仕事はじめは、手始めからどうだったっけの繰り返しです。
1日休めばその3日分やらなければもどらないとかよく言いますが、私の場合、どのくらいやらなければいけないんだろう。

それで仕事といっても、失敗するかもしれないチャレンジ的な要素がある作業で、生産性もあまりないこの作業、これは果たして仕事と言っていいんだろうか?などと思い、Wikipediaで「仕事」と調べたら、「労働」と出てきて、そこを開くと、

「人間と自然との関係に関わるある種の過程を『労働』と呼び、人間が自身の行為によって自然との関係を統制し、価値ある対象を形成する過程を『労働』と呼ぶ。」

などとなんか崇高なこと書いてありました。
読むと、なるほど直接お金になるとかならないとかの前に価値ある対象を作る努力をすること自体が労働なのね、と思ったので、これは自他共に認める仕事はじめな訳です。


ってかそんな油売ってる前に!
作りましょう。