2014年12月20日土曜日

置き換える



種が飛んでました。実物よりは大きい画像だけど結構実物も大きい。



作ってて最近考えることを覚書しておこうと思いまして。

作ったものを人の手に渡るように加工したりするのが私の仕事なのですが、素材の特徴によって加工方法も変わってくるわけで、木工を始めた当初はこんなもの作りたいっていうのが大概先にあるのでそこに辿り着くのは山あり谷あり常にもがいていました。
昔から力業でやってきた感がありますが、もっともっと精度をあげようと思っている昨今は力業だけでは許さない自分がおります。

今でも力不足でこうなってしまう、ああなってしまうみたいなことは結構あるわけでそのことに悶々としながらも作っているのが常なのですが、そんな中でも、偶然起こったことを表現に置き換えたりできることがたまにあって、それはそれは嬉しい瞬間であります。
それとは別で、こうしたいと思って繰り返し行っている作業も少しずつですが表現に落としこめるようにもなります。

今できていることはまだまだ氷山の一角のような気がしてなりません。
まだ何もできていない気もします。
でも表現できる要素がまだこの世の中に無尽蔵にあると感じられるのも頼もしい。
世の中捨てたもんじゃないです。