2025年6月27日金曜日

最近のこと

 

棚つくった

栗の作業台つくってもらった
病気をしてから、今までの制作環境を見直しました。いままでは、低い机に座椅子のようなものに座り作業をしていました。

机の上での作業はもとより、それ以外の作業となると、板のようなもの暫定的に敷いたりとか、それなりにやっていたのですが、

周りの方のいろいろな助言もあり、立ったり座ったりの作業をしやすいように、作業台をつくってもらいました。それに合うように、ニトリで椅子も購入し、そのついでに、いらなくなった棚や古いラジカセを処分したら、工房がとてもスッキリとした空間になりました。

つくった器類を描いた時に漆を乾かすためだったり、塗料を塗布した際に乾かすための棚をずっとつくりたかったので、この際にと自分でつくってみました。ついでに、バンドソーで板を切る時に、はみ出る部分を支えるための棚として、高さを揃えたり、カートを底に取り付けて可動式にしたり、汎用性も考えながらつくりました。

ちょっとの作業も、効率的になり、いまのところとても重宝しております。

小さい工房なので、増築拡張なども考えたりしましたが、この空間の中で効率よくできるように、だんだんと当初よりもこの場での完成度も高くなってきたようなきがします。

エアコンもよく効いて、とてもいい感じに過ごせております。


2025年6月22日日曜日

トンコと動物たち展終了しました





わたしがつくったティシャツ
お気に入りです

 昨日で、無事、アトリエエトセトラで行われた「トンコと動物たち展」終了しました。

最初から最後まで、器もティシャツもいろんな方に見ていただけた3週間でした。
オーダーティシャツもはじまってからのアナウンスでしたが、たくさんの方にお越しいただきオーダーしてもらいました。

ティシャツオーダーは、エトセトラが夏休みに入るまで承ります。
期間中行けなかったという方は是非!

病み上がりで久しぶりの在店でしたが、わたしもいろんな方とお話しできて楽しませていただきました。

どうもみなさまありがとうございました!


2025年6月9日月曜日

トンコと動物たち はじまりました!






 先週、金、土と、トンコと動物たち展初日にお越しいただきありがとうございました!
ワイワイ楽しい初日になりました!

初日に在店しました。最初は興奮してクラクラしてましたが、笑いすぎて最後は元気になりました!

土曜日は店主のほなみちゃんが対応してくれました。ゆっくりじっくり選んでくださったそう。

今後ともティシャツ、パーツをお好みに並べたオーダーもできますのでぜひ!
もともとのデザインティシャツの注文もできます。

展示は13.14.20.21日です
わたしは13日、21日に伺います。


2025年6月4日水曜日

アトリエエトセトラ トンコと動物たち そして


こんなパーツをあれこれつくりました。
ここから ティシャツに
一期一会でどうぞお楽しみに!
初日在店します

 トンコと動物たち

2025.6.6.7.13.14.20.21
12:00〜16:00

木津川市石原99
木津川市体育館わきの畑の中
アトリエエトセトラ

2025年6月3日火曜日

アトリエエトセトラ トンコと動物たち に並ぶもの 

アトリエエトセトラ トンコと動物たち に並ぶものご紹介します。

トンコと動物たち

2025.6.6.7.13.14.20.21
12:00〜16:00

木津川市石原99
木津川市体育館わきの畑の中
アトリエエトセトラ

とりあえず、初日の6日(金)に在店します。
どうぞ皆様おでかけください!


5寸

7寸


5寸

ブローチ

 

2025年6月2日月曜日

アトリエエトセトラ トンコと動物たち に並ぶもの 木皿

アトリエエトセトラ トンコと動物たち に並ぶ木皿ご紹介します。

トンコと動物たち

2025.6.6.7.13.14.20.21
12:00〜16:00

木津川市石原99
木津川市体育館わきの畑の中
アトリエエトセトラ



7寸

7寸



7寸

7寸

7寸

8寸

3寸

5寸

2寸

3寸

 

2025年6月1日日曜日

ともこのこんちくしょう日記4


1月に病気になってから半年、退院から2ヶ月半経ちました。

毎日飲んでいるステロイドの量をすこしずつ減らしていって、8週間前から「ヌーカラ」という皮下注射を打つようになりました。相変わらず、気に入らないムーンフェイス(ステロイドの副作用で顔がまんまるになる)は続いています。

2日に一遍、ウォーキングをしたり、毎日筋トレをしています。体力も筋力も多少なりとも戻ってきたと思います。

感染症に気を付けてと言われてから、熱も出ず、特に体調不良も無く過ごしています。

制作も、少しずつ始めているのですが、特に体力的にキツいことをしてるつもりもないのですが、何かに集中して行っていると、クラクラして眠くなります。なので、1日2回昼寝をしたりしています。

今の状況から、よくいろいろな方から「無理のないようにね」と言われるのですが、改めて考えると、どのくらい動けば、行動すれば無理をしているのかのラインがどうしても掴めません。毎日の調子は、1日が終わった後に楽だったかしんどかったがわかる感じです。


なので、実践チャレンジとして、車でどこまで行けるかということで、2時間くらいかけて兵庫県立美術館の「パウル・クレー展」に行ってきました。

午前中に着いたのですが、最終週だったので結構混んでいました。着いたらもう大体目標達成ということで、作品もそこそこで、あと、大阪でお世話になっているお店に寄って、ロイヤルホストでパフェを食べて帰ってきました。夕方に帰ってきて、テレビを見ながらボーッとなりました。そのとき、これは多分疲れてんだなと自覚しました。

案外、そのあたりに常々注目して過ごしているので、無理もせず、病状も悪化せず過ごせているのだと思います。今は、療養モードなのでだんだん慣らしていっています。少しずつ慣らしながら、自分の中の「普通」を構築してる感じがあります。


毎日起きても寝ても何しても、足の痺れは当たり前のようにあり、自覚しようと意識してる時期も過ぎてきて、このくらいの期間経つと、「あ、これが普通になるのだ」と改めて自覚することとなります。このように、「普通」とか、「デフォルト」になるのも時間がかかるもんなんだなあと思います。



これも一般的には「不自由」のカテゴリーになるのでしょうが、最近終了したNHKのドラマ「しあわせは食べて寝て待て」では「新しい自分になる」という言い方で表されていました。おそらく、こんな考え方は、病気にかかる前では当たり前に思いつくわけなく、向き合って理性的に考えて行きつく答えになると思うのですが、

意識的に新しい自分になろうとしても、それは結構難しいことであり、今まで生きてきて感じるのは、いろんな事象や否応がないとに巻き込まれて、どうしようもない状態になったときにはじめて新しい自分になるのかなと思います。


どうしようもない状況を経て新しくなった自分が、新しい作品をぼちぼちつくったりしていて、しかし、そんなのも自分でコントロールできるわけなく、

自分もどんなのができてくるのか密かに楽しみにしているところです。