岡山のギャラリー栂に行ってきました。
22年ギャラリーを運営されており、オーナーの方は「やりたいことしかしていないので、まだまだわからないことがたくさん」とおっしゃられていましたが、やはり、長く運営されてるだけに鋭い角度にサクッと入る言葉をもらいました。
「宮内さんはつくりが9割だけど、それを纏めて10割にする力がある」
とな。
なるほど。力技みたいな気持ちでいろいろやってきたけど、そういうことか、と思い入りました。
ギャラリー栂は、5年前、オーナーの息子さんがお蕎麦屋を併設され、開店前からお客さんが並んでおり盛況な様子でした。鴨せいろがとてもおいしかったです。
少し先になりますが、ギャラリー栂で個展をさせてもらうことになりました。
ギャラリー内、撮るのを忘れてしまった。
岡山、牛窓にあるsajiya studioにお渡ししてきました。お店の他に、さかいあつしさんとかよさんご夫妻で匙屋という屋号で主に匙をつくられている作家さんでもあります。
昨年からスープボウルの依頼があり、わたしにしてはシンプルな味付けの深めの器をつくっています。
この方々もいろんなものを見てこられた人たち。わかるようなわからないようなアドバイスを今回ももらってきました。こういうものがなんとなく躊躇してたものを少し後押ししてくれてたりします。
いろいろ加味しながらこれからも新しいものをつくれたらと思ってます。
あと、フィールドオブクラフト倉敷に友人の革の坂田さんが出展されてるので、ひやかしに行ってきました。
こちらもいろんなつくり手の方とたくさんお話ししたりして、
みんな、半分笑って半分泣きながらいろいろ抱えつつも藪漕いでるなーと頭の中でグルグルしながら、帰途につきました。
実にたくさんの縁があった旅でした。ありがとう。
よし。わたしものらりくらりと藪を漕いでいこう。