5月21日(火)、22日(水)、大阪城ホールにて、サカナクションの
SAKANAQUARIUM2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session
を観にいってきました。
21日は2階、スタンド指定席、22日はアリーナにて鑑賞。
一日目の2階席はステージからアリーナまで見下ろし、演出の全体を見晴らすことができ、二日目のアリーナは幸運にもステージに近く、ライブ感を味わいました。
6.1chサラウンドというのは、通常のコンサートで使うスピーカー(2.1ch)よりも個数が断然多く、立体音響のシステムにより、どこの場所にいても、繊細な調整により音の時間差も少なく、大きな音でもそう耳に響くことなく、音に包み込まれるようにライブ楽しめるものです。なので、2日続けて聴きに行ってもまったく耳が疲れることなく存分に楽しむことができました。
あまり音楽には詳しくないのですが、
なぜかサカナクションの染みながら切ないような音も歌詞もほんとうに大好きで、
音と光とにまみれながら、たくさん飛び跳ねて自由に踊り、汗をかきながら内に何かゆだねつつ籠っていくような感覚を存分に堪能しました。
ファンの友人も多く、ライブ後のワイワイしながら語るのもまたよし。
同じ時代にサカナクションがいてよかった。
こういうおもろ切ない作品を私もがんばってつくるぞ。
と心に決めて帰途に就くのでした。
以上。
わたくしごとでございました。