2015年2月26日木曜日

ちょっと思ったこと


木工旋盤でお皿作ってます。
大きめの木の板を合うサイズに切ってお皿の形にするのですが、定番のサイズに合わせるので、元の板が厚ければ旋盤で一定の厚さに削ります。
望む厚みの板を新たに買ってもいいのですが、工房のサイズ的にも懐的にもそんなにバンバン買えません。
心も揺れるしなかなか面倒くさいですが、怠ってはいけないわけです。あたりまえ。

なんだかこの一年で作品変わったね!とよく言われるのですが、なんなんでしょう。
わかっていればもっと前にさっさと変わっておけばよかったんですけど、自分の事はよくわかりません。
わかっているつもりでも本当にに自分の事は全然わかっていないんだなあと思います。
でも最近わたしは案外強いなっということはわかってきました。
漠然とですが。