2015年1月7日水曜日

かたちの研究


南山城村に引っ越してからコーヒーを飲むようになりました。
周りのみんなが当然のごとく豆を自ら挽いてコーヒーを淹れているのを見て、コーヒーミルをいただき、わたしも豆から派になりました。
コーヒーメジャーはプラスティックのものを使っていて、これ木であったらいいじゃないと思いつつ作ってもいなかったのですが、コーヒーにまつわる企画展に参加するということで、にわかにコーヒーメジャー研究しております。
匙はなんか奥深そうで作るのを敬遠してますが、これなら作りたい感じがなんとなくあって形になりそうです。

でも実際に作ってみるとなかなかどうして難しい。最初は結構時間がかかりますな。
微妙な形はやはり作ってみないとあらわになりません。柳宗理は最初から最後まで図面を引かなかったらしい。なにをするにもものの形を作ることから始めたそうです。
これからたくさん作って工程をだんだんスムーズにしていきたいです。でも常に厳しくありたい。