2014年9月7日日曜日

木を合わせる

合わせ木細工と称して作品を作ってるので、当然何の木と何の木を合わせるかが肝心というか命になってきます。

硬さ、透明感、木目、同じ種類のものでも個体差があり、
木の種類というよりも
木の色の要素だけを思いながら考えます。


いくら制作に焦っててもこの時間はちゃんととって決まるまで探し続けるのですが、
いかに固定概念や思い込みやお気に入りを排除して決めるか。
前よりはましになってきたと思うのですが、やはりなかなか難しい。

合わせる木を決めるときは片目つぶってそのうえ開いてる方の目もぼやーっとさせながら見たりしてます。

ケヤキを合わせてみました。でも結局その日はキハダを合わせました。
その日、そのときの気持ちでも合わせる木が変わったりするのだ。