2014年2月20日木曜日

いろいろ

工房より
 
木瓶(もくびん)
 
最近作ってます。木工旋盤を始めてから試行錯誤試行錯誤…。
こんなん出来てきました。
水は入れられませんがドライフラワーなどちょっと挿してみてほしいです。
 
 
 
昨日、大阪に木を買いに行きました。 
下の方に私の好きな朴(ほお)って木が乾かしてありました。
厚い板やなー。こんなん買ったら高いやろなーと思いつつ思わず撮影。 
 
2軒目のお店ですんごくかっちょよい大きなバンドソーがありました。
 
3階まで木が山積みになってます。
 
いろいろ納品、気になるお店とかぐるんぐるん回ってやりたいこと全部やってきました。
夜遅い帰宅になってしまい、ワタシってほんと欲張りやな~と思いました。
一応木も買えた。よかった。
 
なので今日は調整の日にしました。
年末まで勤めてた扇子屋さんにずっと箱の中にしまってあったアラジンブルーヒーター。
掃除するときにチラッとたまに中身を見たりしてたのですが
捨てるっていう情報をもらっていただきました。
調べたらイギリス製で1957年から1966年に発売されたものらしいです。
昔のものの形ってきれいやなあ。
芯を変えて使ってみようと思います。もうすぐ春だけど。