2012年11月14日水曜日

木のこと


最近、良く使う木で「ニセアカシア」っていう種類のものがあって、たまに作品を見た方で「この木の種類はなんですか?」と聞かれます。たまに忘れたりしてお答えできないときがあるのですが…
この葉っぱのブローチの左端の黄色い木が「ニセアカシア」です。

よく名前を忘れるし、でも結構扱いやすい木なので、
聞かれてもすぐ答えられるよう、ちょっとしらべてみました。
右がケヤキ、左がニセアカシアです。
色が微妙に違うけれど、ケヤキとほぼ似たような質感と固さがあります。ニセアカシアは別名ハリエンジュともいいます。マメ科でもともとは北米原産。明治時代、日本に渡って来ました。
 
ニセアカシアから採れるはちみつはとても良質だそうです。アカシアとは別の品種ですが、アカシア産と書いてあるはちみつは実はニセアカシアのものらしいです。
 
でも、繁殖力がとても強く、外来種のため、生物多様性低下の観点から、駆除も進められているとか。
 
 
へへ~。木の色合わせで、困ったときにとても重宝なニセアカシア。
 
今度聞かれても忘れずに自信を持ってお答えできると思います。