2018年11月10日土曜日

社会福祉法人 みょうりんえん にて


今日は、京都市北区にある保育園、「社会福祉法人みょうりんえん」の、
竣工式に出席してきました。

6月にクラスサインの設置をして5か月、改めて確認してきました。
外れていないかなど心配しておりましたが、
一部、メンテナンスを要したところ以外はきちんと設置されていました。

合わせ木という工法で、木の色の要素を大事に思いながら、自分なりのモチーフを考え、
自分の気の赴くままいろいろと作品をつくってきましたが、
それを面白く思っていただける方に出会え、そこから自分が思いつかないようなかたちに発展できたことは、わたしにとっても興味深く、楽しく、勉強になる制作ができました。

あるものをこのように見えたりあのように見えたり。
見えるものは、相対的には分別できても、
ほんとは人それぞれ違うはず。

「これはなにに見える?」
「あれはなにに見える?」
とか、付かず離れず、ものがものとして見える
隙間みたいなものを意識してつくりました。

保育園を利用するこどもたちにも、
なににもとらわれず、
頭の中であれこれ飛躍してもらえたら
とても嬉しいなあと思います。


社会福祉法人みょうりんえんの皆様、
制作を依頼してくださった、ブルームーンデザインの中川さん、
どうもありがとうございました。