2020年6月15日月曜日

作品紹介の続きまとめ

日々生活してるなかで、こんな要素使えるかしらとか思いながら、そのままの気持ちで描くとこんなのがたまにできます。
前に言ったように嘴と目を入れて
ねじれ鳥

オーバル皿
(30.5×24.5×h5)

パターン要素のある文様を日々探してます。ここをこう繋いで…とか考えてるうちに1日が終わります。
犬バージョン描きました。

8寸皿(φ24×h2)

猫はすぐ絵になりやすい感じがするので、自分で「猫の壁」をこさえてます。
こちらは去年、若葉屋さんからの激アツ猫リクエストから生まれたものです。

8寸平皿(φ24×h2)


リム皿は料理が映えて使いやすく、
その上、木のお皿は大皿でも陶器よりも軽く扱いやすいと作って使って実感しております。
そして、リム皿はトラを描きがちになります。

リム大皿 とら(φ28.5×h2.5)
リム大皿 とらぐるぐる(φ29×h3)

ブラックウォルナットに白漆と砥の粉を混ぜたものを埋め込み描いてます。
白漆は木に染み込むというよりは細い線でも浮き立つ感じ

リム大皿(φ28.5×h2.5)

いろんな柄を描いてますが、定番化するのは
1.あんまり考えなくても描ける柄
2.見せれるコツがつかめる柄
3.どんな精神状態でも「いいよねー」と感じれる柄
これはできたら長く続けたい柄
でも、もうちょっとコツを掴みたいところです。

5寸皿(φ15×h2)

お皿に漆で絵を施す作業は、描いたものがすぐに結果となって出てくるというよりも、工程を経たのちに結果が見えてきます。いつもその結果を想像しながら、ワクワク描いてます。

7寸皿(φ21×h2)


毎日、若葉屋の個展に向けて、わたしのインスタグラムにてすこしづつ作品紹介しております。



若葉屋さんのインスタグラムアカウントでは、#宮内知子木工作品展図録 というタグで、ネットでもご覧いただけるように準備していただいております。
https://www.instagram.com/explore/tags/宮内知子木工展図録/

(ネットでのご注文は22日より可能です)
あと、18日14:00に、若葉屋にてインスタグラムライブを開催予定。
個展の内容や、作品紹介していこうと思います。

詳しくはhttps://www.instagram.com/wakabaya_kyoto/にて。




あと、お皿と時計のオーダー会は、ご予約で満席になりました。
たくさんのお申込みありがとうございました!