2017年12月22日金曜日

次に向けて




今年の展示がだいたい一通り終わり、来年からの展示に向けてあれこれ作っています。

最近は忘年会、飲み会などで出かけることも多くて、つくる用事でないあれこれも間に挟まると、なんか気持ちもそわそわしてきて、年末を感じます。
昔の人間なのか、年末までには絶対大掃除もしたいし、年賀状も書かなくてはならないし。なんかいろいろおさめたいし、清めたい。
そうやって結構せわしなく年の瀬を迎える感じが好きです。

冬につくるものは冬籠り感があるのか、今までなんとなくつくってみたいなーと長く思っていたものとかを時間をかけて作りたくなる気がします。
仕事がまだそんなに切羽詰まってないような状況でもあるからかもしれないけど、ちゃんと、作りたいものが、作りたいときに作れるのはありがたいなぁと思うのです。

時間のかかるものはちょっとした試みも入ってたりして、さぁどうなるかー。でもこういう試しの時間がないと、絶対成長はしないので、大事な時間と思って制作します。

わたしは延々とずっと伸びしろがあるなー。
そう思っとこう。