2024年6月2日日曜日

あれこれよしなしごと

制作以外のあれこれよしなしごとです。

みんなでオオサカナクションポーズきめました

5月28日、サカナクションturnツアー大阪城ホールに参戦してきました。
南山城村に引っ越してきてから魚民(サカナクションファン)の友達が増えてきて、ライブに行ったり魚旅(サカナクションのことを散々話す旅)をしています。
今回、サカナクションのバンドでのライブは実に2年ぶりで、これを待ちわびていた関西の魚民たちはそれはもう大盛り上がりでみんなで泣きながらお迎えしたのでした。
最近は新潟からの友達も参加するので、ライブ後はホテルで一泊します。
この日も、ライブ後にみんなで打ち上げ、部屋で4時までおしゃべり、次の日眠気まなこで朝風呂、最高な一日になりました。











次の日、3人で滋賀県立美術館でやっている「つくる冒険 日本のアールブリュット45人」観てきました。
【アールブリュットとは、日本語では「生(なま)の芸術」とも訳される、既存の文化の影響を受けずに独自の制作を行う、精神障害者や独自の作り手などの作品の総称】

展示の構成はもとより、作品の密度が濃くて、とても見応えがありました。
人も少ない。穴場のとてもいい展示です。
周りはびわこ文化公園があり。(わたしたちはおにぎり持ってお昼ご飯食べました。ピクニックにも最高。)
6月23日までやっています。
滋賀県立美術館はリニューアルしてこんな素敵な空間もある。





       
平等院鳳凰堂

そして次の日、一浪時代の友人が京都に来るということで宇治で昼呑みしてきました。
思い返すと、一浪での1年は、カルチャーや、おしゃれなことや、いろんなものを教えてもらいました。おぼこくてダサいわたしは、そんなのに付いていくのに必死で、でも小さな予備校の小さなコミュニティで毎日笑っていた記憶があります。
その友人は今、吉祥寺でワインバルを営んでるとのこと。そこに、予備校にいた講師や先輩なんかも来ると聞きました。
ずっと昔にある繋がりがまだ続いていたとは。
わたしも東京に行った際は寄ろう。

、、と5月は結構遊んでました。

次の個展は8月です。
それまではいろんなお店に納品もさせてもらう予定でいます。
またそれは後日お知らせします。