2020年3月16日月曜日

つくっています

先日投稿した、輪っかみたいなかたちのもの、
器になりました。用途などは問わないオブジェみたいなものになる予定です。

真ん中に見えるのは豆鉋(まめかんな)というもので、鉋の刃先がアール型になって、曲面を削るもの。
これで少しずつ削っていきます。この木は欅(けやき)。硬い木で、てこずっています。
なかなか手間がかかる作業ですが、時間が許せばいつまでも削ってられる、飽きない作業です。
数をつくらない時間をかける制作は、木と対峙しながらいろいろなことを考えています。
なんでつくっているのか、どうゆうものをつくりたいのか、どうゆう可能性があるか、次はなにをつくろうか…

木のものを売ってご飯を食べているので、なかなか時間のかかる制作をしずらい環境ではありますが、こうゆうものを少しずつでもつくっていって、自分の根幹みたいなものを見つめていく時間が必要だなと改めて思います。
また、できあがったらこちらでお知らせします~。