2015年10月4日日曜日

ちょっといきおいで

二泊三日で長野の北アルプス、燕岳(つばくろだけ・2763m)に山登りしてきました。

この人に会いに行きました。



 二日目に山小屋泊。
燕山荘(えんざんそう)は私が好きな版画家、
畦地梅太郎の作品がたくさん飾ってあるのです。
山の景色も楽しみだったのですが、私の本命はここでした。



食堂
エントランス

 大正時代からある山小屋で、細かな装飾がとても素敵なのです。


奥に見えるのが槍ヶ岳


 山ももちろん堪能。
ちょうど爆弾低気圧が通過したようで
夜の山小屋は恐ろしく揺れてビビりながらの就寝でしたが
次の日は見事に晴れ!

朝、山頂に行ったら雲間から景色とともに虹が!
山よ、ありがとう~。

とても良い旅なのでありました。
さあ、制作も本腰入れな。