2015年6月9日火曜日

百皿 6/9


お皿をひたすら作っています。
同じ形を作るのでゲージを作ったり、ゲージの形に合ってても形のニュアンスが違ってたら微妙な調整をしたり、とにかく同じ形のお皿を作ります。

お皿に使われる木はブラックウォルナット、タモ、ナラ、クリ。
たくさん木を使うので注文して持ってきてもらうのですが、
私が選ぶわけではないので
同じ種類のものでも個体差があってそれも一期一会。
このお皿に合う柄はどんなんかなーと思いつつ削ってます。
柄描くときと使う脳味噌が違うのがわかる。
なのでずっと同じことをしなくてもいいのは
偏りがなくてわたしにはいいのかもしれません。

シンガーソングライターみたいな感じかしらん。




で、柄を描くのにモチーフ探し。
雑草というと聞こえが悪いですが、
庭にはえている小さな植物はそれぞれの世界があってすばらしい。