2014年12月24日水曜日

クリスマスイブなのに語る


長文失礼します。読み流してください・・・。

この1月より、常にこの仕事の事、アイデアの事、展示の事、どんなもの作ろうか等々、木の事、生きることにについて寝ても覚めても考えてたのですが、ここ最近1カ月ほど、ぼーっとしたり、次しなければならないことはわかるんだけどスローペースになったり、さぼったり、不甲斐ない日々を過ごしていました。
で、ここ2日、自分に腹立ったり、考えたり、鍋磨いたり、工房のドア直したりしていたら、ちょっとわかったこと。
生きるため、お金を稼ぐためにやらなければならないことを、それをやりたいことに繋げないとわたしの場合どうにもならないし、そうしなければ木では食っていけない。
やらなければならないからということが増えだすと、知らず知らず(ホントは気付いているんだけど)ないがしろになるんだなと思います。それが私の悪い癖です。
何かしら会社で働いたり、何かの組織に入ったり、人と仕事でかかわると責任感などで及第点までどうにか頑張りますが、1人で全て請け負って仕事をしていると、どうもそういうところが甘い。
すべて自分で決めなければならないのでなかなかコントロールが難しいです。

でも、結局はほんとにちゃんとやりたいことを全責任を負って全うするしかないんだと思います。
そのためまだにしばらく深いところまで考える必要がありそうです。いろいろ身の回りを整理しながら考えます。

とりあえずまた友人に会ってまた同じことで語ろう。