2025年12月21日日曜日

黄色い鳥器店にただいまいろいろ置いてもらってます

東京、国立にある黄色い鳥器店にて、器と時計をいろいろ並べてもらっております。
新作もいろいろ描いています。関東にお住まいの皆さま、どうぞご覧くださいませ。

黄色い鳥器店
東京都国立市北2-33-11
042-537-8502
11:00~18:00
月・火休み










 

2025年12月6日土曜日

南山城村のレンネノにて


後々、 わたしのこの村に来ることがきっかけとなった、西天満にあった「いるふ。」のお店の店主さん、宮本佳緒里さんが、おウチの隣に青い小屋のスペースをつくりました。そこで、5人による小さなオープニングイベントをします。

ちっちゃいものワシワシに集まる展示になると思います。どうぞ、お時間ありましたら、南山城村にお越しくださいー。

以下はレンネノのInstagramより

https://www.instagram.com/renneno_event?igsh=MWt0ZTg4OGF0Ym0ydA==


12月になり、ヒューっと風が冷たくなりました。


本当にまだまだ木材や粗大ゴミが転がっている、

作業途中の新しい場所で、


いつもの仲間は作ってるモノで集まってみよう、

という事になりました。


地元で5人の作品が揃うのは、初めてでしょうか。


10年20年かけて、

ゆっくり良い場所になると良いなぁと

来年の春ぐらいにボチボチ始めようかと

思っていましたが


まずは小屋(古いプレハブ)の、ひと部屋が改装できたので、

嬉しくて、勢いでやっちゃいます。

展示というより、

今のこの時の、この場所での集まりという感じでしょうか。


(横の家では、雑貨いるふ。も久々に開けています。)


何かクリスマスプレゼントなどに

使えそうな物もありますように。


良かったら、お立ち寄り下さいませ。


14日には梅田さんの

スプーンワークショップもあります。


トンデモ

 カンデモ

  ナンデモ  vol 0


2025年12月13日(土)、14日(日)、15日(月)の3日間

13:00〜17:00


レンネノにて


梅田 俊一郎(木漆工)

@umeda_mokusitukogeisya 

坂田 典子(革)

@sakata_noriko 

萩原 桂子(切り絵)

@hagihara_keiko 

宮内 知子(木工)

@miyautitomokko 

宮本 佳緒里

@irufu_minamiyamashiro 


場所については、別の投稿でピンに止めておきますね。




2025年12月4日木曜日

最近のこと

朝の散歩にて もくもく

 毎日制作しながら、今のこと、先のことを日々考えています。ありがたいことに、来年も展示の予定がいろいろあって、おそらく、数珠繋ぎのように制作が続いていくのだと思うのですが、夏にあるある個展のことを開催が決まってから、ずっとそのことを考えています。

展示をさせてもらうお店は、ほんとにスタンスもそれぞれで、展示設置はお店の方がしたり、または私がお店の方と一緒にしたり、最近、在廊は一部の日にちのみで、ほとんどはお店にお任せする場合が多いのですが、夏にさせてもらう個展は、搬入、設置、全日在廊、購入の場合は梱包もして、宣伝や、並べるのもおそらくわたしが主体となってさせてもらいます。

最近の展示ではあまりないことで、お店やギャラリーから展示の依頼がある場合、新しくつくるものは、ほとんど意図せずとも、お店やギャラリーの意向に沿うようなものを想像してつくることがほとんどです。

ですが、夏の展示はどういったコンセプトを持って展示をする等、おそらく自分が主体となって考えなくてはなりません。

展示スペースもそこそこあり、グループ展も考えましたが、多分、そうなると展示自体がボヤけてしまうと思い、個展をさせてもらうことにしました。

なので、壁を埋めるには、、とか、毎日あれこれ考えていますが、そういえば、ウン十年前に木の制作をはじめた頃は、展示のことなどは全く考えもせずに闇雲に自分の持ち味を探りつつつくっていました。

工程は違いますが、なんとなくその頃に始めた手探りに進めていた頃の時と少し似てるかもと思いました。はじめたころは根性だけでつくっていて、良し悪しに関わらず、思いばっかりが強いもので、現在はあのころの心情では到底つくることはできません。

でも、あれこれ試行錯誤したなかから、なんとかカタチにしようという思いみたいなものがちょっと蘇ってきてる感じがして、不安しかありませんが、今からあれこれ思案して、いい展示ができたらと思ってます。

来年の夏、どうぞみなさまお楽しみにお待ちください。

(とか言うとる)